ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

体調不良時と病み上がりのダイエットについて

Man in White Long-sleeved Shirt on Red Window

 

今週のお題「冬の体調管理」

 

こんにちは~

前々回で便秘について書いたのですが

 

www.kuzujo-chan.com

 

私は9月下旬にダイエットを始めて以来、この便秘を含めて2回体調不良になっています。

 

体調不良で運動ができなかったりすると(特に順調に体調が減っている時期は)、体重が増えてしまったりしないか心配になってしまいますよね。

 

そこで、今回はダイエッターが体調不良になったとき、そして体調が回復してからどうすべきかについてまとめてみました。

 

 

体調不良の間

ダイエットは一時中止して体調回復に専念する

Person Lying on Bed Covering White Blanket

 

まず何より、健康ありきのダイエットですから、病気になった場合症状を治すことに全力をかけることが大事です。

 

ここで無理して運動したりすると回復が遅れて余計に時間の無駄になってしまいます。

 

特に風邪などを引いている場合は、体は回復するためにエネルギーを必要とするので、普段ダイエットで食事制限をしているならばいつもより少し多めに食べるようにしましょう。

 

と言いつつ、しんどいときはなかなか食欲も湧かないものなので、お粥やうどんなど、消化に良い糖質を摂ることをおすすめします。私はつるんと食べられるプリンなども食べていました。

 

ダイエットをどうしても意識してしまうので、性格によっては体重を量ることも一旦はやめた方がいい場合があります。私はダイエットを一旦完全に忘れるために寝込んでいるときは体重計には乗りませんでした。

 

とにかく早く治してまたダイエットが再開できるようにしよう!と発想を切り替えてしっかり休みましょう。

 

ダイエット再開時に気を付けること

運動は様子を見つつ再開する

Group of Woman Doing Yoga

 

私はジムに通っているのですが、体調不良時はもちろんお休みして、回復して3~4日経ってからまた通い始めるようにしています。

 

筋トレをしている方は普段の重量の8割くらいでスタートしましょう。病み上がりに無理をするとケガをするリスクがあるので、再開初日は鍛えるというよりも、しばらく休んでいた身体を慣れさせる意味でワークアウトするといいと思います。

 

有酸素運動をしている方はペースを落としたり、時間を短くするなど軽負荷で再開しましょう。

 

食事は普段より多めに

Top View Photo of Dish on White Plate

 

病み上がり直後はまだまだ油断できないので、普段からアンダーカロリーで生活している方は回復後数日は基礎代謝と同じか少し多めを目標にして食事を摂るといいでしょう。

 

完全に回復して、運動も再開できるようになったら徐々に普段の食事に戻していきましょう。

 

ちなみに私の場合、体調不良時や病み上がり直後で意識的に多めに食事を摂っていた結果、「食べグセ」みたいなものがついてしまったので食事を戻していく際には注意が必要です。・・・私だけですか。すみません。

 

体重測定は早めに再開する

f:id:kuzujo_chan:20190105143012p:plain

 

体調不良時はダイエットをお休みするためにも一旦体重測定は中止するべきですが、病み上がり直後は早めに測定を再開することで、スムーズにダイエットモードに頭を切り替えられます。理想で言えば上述の運動や食事制限を再開する数日間の間には再開できるといいですね。

 

これは、私のように体調不良時に食べグセがついて、ついダラダラ食べてしまう・・・という方や、完全に体調が回復したけどなかなかダイエットへのやる気が湧かない・・・というような方に向いていると思います。

 

研究でも、体重計を定期的に測定する人の方が、しない人に比べて減量幅が大きいという結果が出ています。おそらく自分の体重を意識することで習慣や行動が変わるのでしょうね。

 

ただ、病み上がりでも本調子でなかったり、普段の生活を送ることが困難な方がこれをやると無駄に焦るだけなので注意が必要です。

 

体調不良時は体重のことは気にしなくていい

f:id:kuzujo_chan:20190108154150p:plain

 

病気のときって基本寝たきりなので回復後は体重増えているんだろうな~とつい心配になってしまいがちですが、以外とそうでもないものです。

 

実際に、私は10月と1月に体調不良になったのですが、どちらも病み上がり後には体重は増えていたどころか、むしろ減っていました。

 

これは、先述のとおり、身体が回復するためにエネルギーを普段より多く消費していたためだと考えられます。

 

だからと言って、「じゃあ風邪引いてるときに食事制限すればもっと痩せるのでは?」なんて絶対に考えないでくださいね!回復が遅くなるだけで余計しんどいです。

 

仮に体重が増えていたとしても、数日間という短いスパンで増えた体重のほとんどは水分で脂肪ではないので、回復後普段通りの生活を続けて入れば体重はじきに元に戻りますし、投げやりにならずにダイエットを続けていればまた体重は減り始めます。ダイエットは3歩進んで2歩下がるの繰り返しです!

 

まとめ

こんな感じで、体調不良になってもダイエットの進捗にはさほど影響しません。なのでもし病気になったら早く治すことに専念しましょう。とはいえ、健康であることにこしたことないです。まだまだ寒い時期なので、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね!

 

 

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com