ゆとりゆとられ

まじめ系くず女子がイギリス留学や日常のことについて語るブログ

【ダイエット】年末年始で太らないために気をつけたこと

Woman Holding Measuring Tape on Hips

 

こんにちは〜

早速ですが、私はダイエッターなので年末年始はかなり鬼門でした。

 

クリスマスにお寿司を食べたら1日で1.2kgも増えました笑

bw_before_xmas

bw_after_xmas

 

 

私は年末年始休みが6日までなので、それまでに体重を維持または微増でとどめるために意識したことをまとめます。

 

本来ならクリスマス前に投稿すべきでしたが今実践してもまだ間に合う!はず!

 

 

出された食事は楽しむ

Clear Long Stem Drinking Glass

 

そもそも私のダイエットの目的は、スタイルを良くして服をかっこよく着こなしたいという目的ももちろんありますが、

記念日、誕生日、外食、イベントでのイレギュラーな食事を友達や家族と罪悪感なく楽しみたいという目的もあります。

 

せっかく楽しいはずの食事を楽しめないのはもったいないですからね。

 

なので、基本出された食事は有難くいただくようにしていますが、どうしても気になるのなら周りに悟られないように揚げ物にはあまり手をつけなかったりゆっくりお喋りしながら食べて、食べる量を少なめにしたりなどはしています。

 

お肉やお魚は結構がっつり食べるので満足感高い上に筋肉にもよいです◎

 

食事・体組成記録は必ずつける

Close-up of Pen on Table

 

イベントのご馳走を食べると絶対カロリーオーバーしてるので億劫になりがちですが、ここだけは心を鬼にして食事・体組成記録をつけましょう。

 

外食だと正確なカロリーは分かりづらいですが、大体で大丈夫です。何をどれくらい食べたかという記録が重要なので。

 

両方記録しておくことで、「翌日以降の食事をどのように調整すればいいか」といったことや、「自分にとってどのような食事は太りやすい(または太りにくい)のか」といったことを分析するのに役立ちます。

 

私はMyfitnessPalを使って食事記録をしています。ちなみに課金勢です(もちろん無料でも使えます)。

 

www.myfitnesspal.com

 

体組成計はNOKIA(Withings)のものを使っています。WiFi経由でスマホにデータを送信してくれるので手入力要らずで便利です。

 

 

塩分は控える

Sliced Cheese on Brown Table Top

塩分むくみの原因になるので塩辛いおつまみ系は控え目にしています。

私はお家ご飯の時は横にお湯の入ったケトルを常備していて、こまめに飲むようにしています!

 

1日1.2万歩を目指す

Woman With White Sunvisor Running

普段はジムで筋トレしていれば、糖質も体脂肪にはならず筋肉の栄養補給に役立ってくれるのですが、年末年始はジムが閉まっている、、、

 

私は部屋が寒いのと汗をかいて汚れるのが嫌なので自宅で筋トレするのがあまり好きではありません。

 

なのでこの期間は有酸素運動にシフトすることで普段とは違った刺激を身体に与えよう!ということで、普段ジムではそこまで頻繁にはやらないランニングをしたり、日中こまめに歩くことで1.2万歩以上を目指しました。

 

普段は1万歩以上を目標にしていますが、なかなか達成できていないので、お休みで時間がある今こそ目標をやや高めに設定して、できるだけ達成できるように基本移動は徒歩でひたすら歩いてました!

 

出費がかさみがちな年始に交通費も節約できて◎

 

結局あまり気にしなくていい

Brown Sheep Plush Toy Near Tumbler

 

以上のように色々と書きましたが、もしあなたが減量中で、アンダーカロリーを日頃から達成し続けているのであれば、年末年始で食べすぎたとしても基本は気にしなくて大丈夫です。

 

年末年始で暴食した日数なんてたかだか1週間弱なので、1年のスパンで見たら2%程度にすぎません。誤差でしかないです。

 

体重は増えているかもしれませんが、それは体脂肪ではなく、むくみや食べすぎで増えた水分まだ胃腸に残っている食べ物の重量であることがほとんどです。

 

実際に、私もクリスマス後は断食など極端なことはせずにいつも通りの食生活をしていましたが、数日で元の体重に戻っています

 

f:id:kuzujo_chan:20190104131436j:image

 

ただ、連日の暴飲暴食で食べグセが付いてしまう可能性があるので、これまで通りの食習慣にきちんと切り替える必要はあります。

 

ちなみに休み明けの1月7日現在で、12月28日よりも-0.5kgを達成しました!

 

f:id:kuzujo_chan:20190107075940j:image

 

f:id:kuzujo_chan:20190107075945j:image

 

 

まとめ

以上のように、ちょっとした意識で年明けの体重管理はかなり楽になると思います。

 

大事なのは、食べすぎても罪悪感に陥って「もういいや」と投げ出さないこと!

 

私は今年もダイエットを継続していくつもりなので、ダイエッターの皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

 

www.kuzujo-chan.com